文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行197]\ 好み他伝言板blog

西武庫公園

輪行写真

BIKE FRIDAYとトレーラーで、幼児二人を連れて尼崎の公園まで走ります。

昼近く出発

トレーラーは毎日幼稚園の送り迎えに使われています。先週カバーの面ファスナーが付かなくなってきたので、マジックテープを貼り換えてみました。強力粘着両面テープを使ったら、しっかり付いているようです。
今日は昼前になってから出発です。はりちゅうのおもしろじてんしゃというリクエストに、もう時間が遅いから皆早く起きた日にしてと答えます。かわりにトレーラーで自走できる範囲で、どこか面白い公園に連れて行くことになります。じゃあ交通公園でいいかと聞いて、幼稚園児の了解をもらいます。 5歳と3歳を乗せたトレーラーはだんだん重くなってきて、山登りはもうできません。丘ぐらいが限界だなあ。
まずは山手幹線を東に進みます。いつもは適当に南下するのですけれど、ひたすら山手幹線を走って、武庫川も渡って尼崎市に入ります。ここまで山手幹線の軽いアップダウンを走りました。
武庫川の向こうは尼崎市、左折して少し北上します。もう昼になってしまうので、ガーデンズを過ぎたところのマクドでテイクアウト。山手幹線を離れてから自販機で飲み物を調達します。

西武庫公園

輪行写真
交通公園は西宮の交通公園(久保公園)だと思っていた幼稚園児と嫁さんは思ったより走ったとのこと。そりゃそうか。今日の目的地は西武庫公園、中に交通公園があります。ぼくが生まれる前に日本初の交通公園として開園したらしいです。県立公園だったのが尼崎市に移譲され、交通公園の名残もあるけれど幼児用遊具もあるようです。

豊富なベンチの一つに陣取って、お昼にします。
先週までの夏の暑さはなくなり、すっかり空気は秋です。乾燥して、爽やかです。陽射しはきついですけれど、公園で休んでいると汗はかきません。

輪行写真
幼児はそれぞれ好みの遊具に行って、遊びます。鉄な5歳児はきしゃぽっぽ。3歳児はとりあえずトイレ、それから幼児用遊具パカパカ。
西武庫公園は広く、旧交通公園部分の遊具だけでも遊びきれないほどあります。幼児は延々遊びます。5歳児はコケて大泣き、ひじの怪我を水道に洗いに行き、その後は船型遊具の砂場で遊んでいます。3歳児はきしゃぽっぽ。いつ終わるとも知らず遊び続けます。
もう3時間だよ、そろそろ帰ろう~。

武庫川サイクリングロード

輪行写真
ようやくトレーラーに座った幼児二人。まずは武庫川河川敷まで移動します。
このあたりの武庫川の水はきれいです。小さな魚が2-30匹泳いでいるのが見えました。すぐ近くに新幹線の線路があり、N700系新幹線が通り過ぎます。
河川敷は台風18号の濁流が押し流した草が沢山倒れています。今月の18号はずいぶんあちこちに沢山の雨を降らせました。
幼児二人をトレーラーに戻すと、嫁さんにトレーラー交代して、武庫川サイクリングロードを走ります。

輪行写真
幼児はすぐに二人とも眠りにつきました。あれだけ公園で遊んだら、そりゃ疲れただろうね。
武庫川サイクリングロードを河口方面に走ると、山側(仁川方面)に走るより、ゆるやかなくだりの分楽なのですけれど、今日はやや向かい風気味でした。
6kmほど走ると、海の手前の最後の一般道の橋に到着です。

南武橋西詰

輪行写真
ここまで来ると、武庫川の水はどよんどとした暗い色で、まるで底が見えません。さっき見たばかりの仁川近くのきれいな水とは対照的です。
ボートの練習の人たちが通り過ぎます。海が近いね。

西宮浜総合公園と陽光公園

輪行写真
南武橋西詰まで上り、道路を西へ走ります。ららぽーと甲子園を通り過ぎます。幼児二人とも寝ているので買い物はパスです。
この道は一部やや車が多いので、部分的に南の路地に入って走ります。運河があって、どうしてもこの道まで戻らないといけないのですけれども。
ようやく西宮砲台への曲がり角まで走りました。セブンイレブンに停めて、飲料調達して一息入れます。
ここから南へ、西宮マリーナの横を跳ね橋を通って、西宮浜の埋立地に渡ります。
北側の海沿いに進むと、コスモスが咲いています。ここの花壇はいつも良く手入れされていて、綺麗な花が咲いています。
思わず自転車を降りて、花に見とれます。西に傾いた太陽の光を浴びて、逆光気味の花が輝いて美しい光景です。
西宮浜総合公園をぐるりと回りこんで、歩道に上がります。歩道を押して、橋を渡って南芦屋浜に移動します。
南芦屋浜では、いつも行く陽光公園に入ります。幼時はいつものうずまき(滑り台)こうえんだと、起きてまた遊びだします。
さっきあんなに遊んだのに、また小一時間公園で遊びます。
幼児が遊んでいる間、嫁さんはスーパーマルハチまで買い物に行きました。

輪行写真
もうお腹空いたから行こうよと、ようやく幼児二人を説き伏せ、トレーラーに乗せます。昼寝したので二人とも元気です。
いつものコースを通って、芦屋川を渡ります。
そこから北上して2号線の彩華ラーメンに行ってみます。
サイカラーメン到着、よく見ると、やまとラーメンに看板が変わっています。あれー。
入ってみると、メニューはサイカラーメンと変わらないようです。安心してオーダーします。味もサイカラーメンです。
5歳児はチャーハン。炒めるのが見えて面白いみたいです。
満腹して店を出ると、もう暗くなっていました。秋分を過ぎて、日が短くなっていきます。

今日のルート

距離は34.69km、移動時間4:33、最大速度44.10km/h、移動平均速度は 7.61km/h、全体平均速度5.47km/h、獲得高度519mでした。

より大きな地図で トレーラー西武庫公園 を表示

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行197]/ 好み他伝言板blog