文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行19]\ 好み他伝言板リンク

六甲山最高峰

入梅前の快晴

幸い、梅雨入りはまだのようです。
今日は六甲山にアタックです。
阪神電車で武庫川から輪行します。西宮止まりの急行なので空いています。ドア横に置き、横の椅子に座ります。
西宮で乗りかえると山陽電鉄直通特急です。さすがに椅子は空いていませんが、ドア横にBD-1を置きます。一人席の側なので通路側にはみ出るのですが、通路がそもそも広い車両なので助かります。だいたい、片側の席が一列って阪神電車でしかぼくは見たことがありません。いつも、なんかバスみたいだと思います。
三宮で降りるか、元町まで行くか悩みます。どちらでも似たようなものだけれど・・・。三宮だと混んでいるかも。悩んでいるうちに、御影で大量に乗客が増えました。というか、中学生くらいのバスケットボール部かなにかの集団が一ヶ所のドアから全員乗ってきました。この集団が乗ったままなら三宮で降りた方が良いかも。
結局三宮で降りました。

三宮から森林植物園

駅の近くで組み立て。あまり人がいません。朝の8時半だからかな。
輪行写真
諏訪山の登り口まで街中を上ります。時間は8時37分。さあ、ここから登りです。
いきなり急坂。まあ、一度来ているので、さくさく進みます。10分ほどでレストラン前、前回はここで休んだけれど、そのまま登ります。小さな展望台の所まで来て自転車を降り休みます。確か前回はここで自分の身体から出る湯気に驚きました。呼吸を整え出発。どうもぼくは登り坂では約10分に一度の割で休憩を入れないと息が続かないようです。
森林植物園までは、登り始めて丁度1時間で辿りつきました。手前のT字路に自動販売機があるので缶コーヒーを一本飲み、ペットボトルのお茶を買ってバッグにぶらさげます。

六甲山上

ここから六甲山上のアップダウンを六甲最高峰まで走る予定です。がんばろー。
輪行写真
森林植物園からは、オートバイが何台も何台も走っていきます。
4輪自動車より幅が狭いので、追い越されるときあまり気を使いすぎないのは楽です。ただ、なんか安定しない運転のオートバイもあります。
観察していると、爆音をうるさく鳴らしているオートバイの運転手は、割合体重移動がギクシャクしていて見た目怖いです。
スムースにカーブをこなしていく運転手は自転車を見ても驚かず、予定通りのコーナリングをきれいにこなしていき、不安感がないです。
怖いのは妙な体重移動をしてセンターラインを越えたりする運転手で、たいてい爆音がうるさく、ウェアはバタバタさせて、自転車を見ると対向車線なのにビクっとしたりします。たのむからコケて事故にまきこまないでくれよ、と言いたくなります。見ていて怖い運転だと、客観的な速度はそれほどでもないのに、スピード出しすぎという印象があります。コーナリングで体重移動がスムースな運転手の方が客観的には速度は上なのに、あまりスピードを出しすぎている印象がありません。
・・・腕なんだろうなあ。

輪行写真
ロードな人と数人すれ違います。互いに「おはよー!」と挨拶をかわします。

六甲高山植物園

六甲山上はたしかにアップダウンはあるけれど、気持ち良く楽に走れます。やがて、六甲高山植物園に到着です。せっかくなので高山植物の花の写真でも撮っていこう。BD-1を停めて、入場料を払って入ります。
去年5月に来たときは、クリンソウが咲き乱れていました。jornada568のSQ Pocketの壁紙はそのとき撮った高山植物のひとつだったりします。

輪行写真
一回り回って、フィルムを交換しました。高山植物園出口横の喫茶店でケーキセットをたのんでゆっくり休みます。
jornada568をとりだしてぷちぷち。六甲山最高峰はもう目の前のはずです。
高山植物園を出て、いきなり道を間違えてしまいます。なんだかどんどん下ってばかりだなあ、と思っていると、「ケーブル六甲山上」方向に走っていると標識で気付きます。ハンディGPS map21を見ると、確かに逸れています。ぎゃっふん。今下りた道を苦しみながら上ります。ようやく高山植物園まで戻り、やり直しです。
適度なアップダウンを進んでいき、見晴らしの良い道を走って、一軒茶屋に到着です。

輪行写真
トイレに行き、さあここから心臓破りの急坂を登った所が最高峰です。

六甲山最高峰

ぜいぜい、ぜいぜい。
でも、あとほんの少しです。休まず急坂を登ります。
そうして、ついに六甲山最高峰です!

輪行写真
相棒のBD-1と記念写真を撮って、くさむらにあおむけに寝っころがって休みます。
爽やかな風。気持ち良い。
ハイカーが来ては記念写真を撮っていきます。

輪行写真
ぼくも写真を撮ってもらいました。

下り

さて、一軒茶屋までは自転車を押しながら下ります。車道に戻ると、そこから西宮方面に向けて出発です。ちょっと道に自信がありませんが、地図とGPSを頼りに進むことにします。もう13時半くらいです。
この道は、一軒茶屋からはただひたすらな下りでした。スピードを落としながら、ただただ下っていきます。分かれ道は右へ右へと辿って行くと、やがて越木岩神社の横を通ります。そして、苦楽園口近くまで下りきりました。たしかPOWDERがこの近く・・・、ありました。

苦楽園口のPOWDERでケーキ

輪行写真
POWDERでケーキ3個セットを頼み、昼食代わりにすることにします。
椅子に座ってぷちぷち。

今日は六甲山上を走りぬけました。やっぱり休日の六甲山はにぎわっていたなあ、と思います。バスが通るとき以外はそれほど走りにくくはありませんでした。午前中に登ってしまったのが良かったのかもしれません。
西宮市に入ると、車の多さにおどろきました。
六甲山上はやっぱり走りやすいうちなのかなあ。
でもまあ、体力的には良いコースかもしれません。距離も少ないし、山上の観光地で休めるので、案外おすすめなのかも。

六甲山を自転車で走破する、というのは、ちょっと遠くにある目標だと思っていました。今日は目標達成、といったところです。

物欲

あと、BD-1を買うときに想定していたコースでまだ走っていないのは、神戸市内ケーキ食べまくりポタリングくらいかなあ。
・・・それって今日もやっているって話もありますけれど。(笑)
さあて、明日はどこを走ろう、あ、晴れるのかなあ、曇りだったっけ?
最近、BD-1に続くセカンドバイクが欲しくて仕方ありません。NewWorldTurlistかPocketRocketと思っていたのですけれど、このところむしろトレンクル6500が気になっています。飯田線夏のトロッコオフに持っていったらいいだろうなあ、と真剣に思っている自分に気付くことがあります。トロッコファミリー号にBD-1の置き場所さえあれば良いんだけれども、トロッコ解放前の最初の区間で置き場所がなかったような気がするのが心配で、それならいっそトレンクルを、と物欲様は申しております。(汗)
・・・物欲様を抑えるため、帰りにユニクロに寄って、CoolMaxのTシャツ千円を二枚買ってみました。

今日のルート

ハンディGPS「ポケナビ map21」の軌跡ログ(ポケナビEditer用 rt020608.pet rt020608.zip 12,338bytes)の表示です。(全体のMapion地図
距離は41.7km、高度は六甲山最高峰で931mでした。
輪行写真

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行19]/ 好み他伝言板リンク