文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行173]\ 好み他伝言板blog

2006/12/28 さざんか咲いた道

Link:2006/12/28 16 三田

2006/12/28 10 代休

輪行写真
ストレスフルなので一日休みを取ります。
ロードで甲子園口駅に向かううち、雨が降って来ました。しばらく乗っていなかったロードのタイヤは空気が抜けてしまっています。空気を入れてから、分解収納して改札を通ります。
尼崎で乗り換えて篠山口行に乗車します。nine 9 でブラウズしていて、トンネルに入ったのでPocketLOOX T830に切り替えてプチプチ。E61を発売日の10:17にNokia Online Shopで注文完了したのに在庫切れだったので、WM5PocketPCスマートフォンでは一番のPocketLOOX T830を投入しました。T830はこれまでFOMAでばかり通信していたのですけれど、Softbankで試すことにして環境を作ります。以前ためしたときは通信できなかったAPにすんなり繋がりました。あれれ。MMSの文字化けがない分、X01HTやN73よりよいので驚きです。テストの結果、FOMAよりSoftbankの方が良いこともある(moperaUメールの遅延はSoftbankMMSより悪い、東海道新幹線ではSoftbankの方が通じる)とわかったので、せっかくDoCoMoにMNP事前予約してあったけれど、Softbankから移るのはやめようと思っています。

2006/12/28 11 西方寺

輪行写真
古市駅で下車、自転車を組み立てます。
幸い雨はあがっています。強い北風の中を出発します。
澄んだ空気の中を走ります。気持ちいい!心が楽になります。そうか、自転車に乗っていないからストレスが溜まるんだな。ほんの1-2時間でも、自転車で走るだけでぜんぜん気持ちが違ってくるんだろうな。
西方寺の巨きなかやの木が見えて来ました。

輪行写真
境内に入り、お参りします。そしてゆっくりサザンカの巨木を楽しみます。

西方寺の御詠歌は、
「にしえゆく
心の月に
照らされて
まよいの雲の
あとかたもなし」
です。

2006/12/28 12 東条湖

輪行写真
西方寺からそのまま先へ進みます。
播州清水寺方面へ右折、清水寺の前を通り過ぎ、東条湖へと左折します。
東条湖周辺は意外にアップダウンがきついです。ロードで楽して流します。
東条湖の写真を撮ろうとしたら、風で自転車が倒れて階段を10段ほど転げ落ちました。
東条湖から真っ直ぐ進み、道の駅東条に辿り着きます。正午をとっくに回っています。昼食にします。

2006/12/28 13 獅子銀

輪行写真
道の駅東条のレストランに入ります。「美味しい出会い 獅子銀」と書かれた店でした。
名物ジャンボエビフライに惹かれます。ジャンボエビフライとヒレカツの得々膳を頼みます。
デカい!
いやこれは予想以上です。全長25cmのエビフライが鎮座しています。衣ばかりという訳ではなく、バナナより太いプリプリのエビが詰まっています。
エビフライ一つを攻略するのに精力を使い果たします。ダブルにしなくて良かった。一本ならおいしくいただけます。
食後にコーヒーを頼みます。

2006/12/28 14 よかたん

輪行写真
大休憩で身体が冷えています。東へと移動し、東条から吉川に行きます。
吉川温泉よかたんです。炭酸含有量の多い泉質が魅力です。
露天の樽風呂が丁度一つ空いたのでゆっくり入ります。いいな。青空。

2006/12/28 16 三田

輪行写真
東へ抜け、神戸市フルーツフラワーパークの前を通り、左折し三田市へ入ります。
三田駅から輪行で帰ります。

今日のルート

ハンディGPS「etrex VISTA 日本語版」のトラックデータ(trk61228.trk trk61228.zip 10,312bytes)をカシミール3Dで表示し、注記したものです。
まあ、イラストマップのようなものなので、正確な道や細部は、別途正確な地図をご参照ください。
総上昇量499m、距離は44.5km、移動時間3h02m、停止時間1h48m、移動平均速度は14.6km/h、全体平均速度9.2km/hでした。
輪行写真

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行173]/ 好み他伝言板blog