文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行41]\ 好み他伝言板リンク

瑞宝寺

須磨の急坂

山陽須磨の西側ガードをくぐった先に激坂があると聞き、午後まで寝ていた土曜日に行ってました。
たいしたことないだろうと、たかをくくってトレンクルです。いや短かいけれどたしかに急な坂でした。
少し走ろうかとも思ったころには夕方でした。
須磨浦公園から元町まで走り、ゲンジで焼肉定食にエビクリームコロッケを付けてもらいます。

輪行写真
すぐ近くのグレゴリー・コレに入って紅茶(600円)にケーキを二つ(アプソルリュ、タルトフリュイルージュ)頼みます。グレゴリー・コレは7時にオーダーストップなのでなかなか来られません。
SL-A300を取りだしてサラサラ。(HandSKKで書いています)
Webを見ると、HandSKKがバージョンアップしているのでwgetします。便利だなあ。

仁川高台の急坂

輪行写真
翌日、朝の武庫川サイクリングロードを走ります。
仁川駅周辺で朝食屋を探すものの見つかりません。コンビニでおにぎりなどを買い、甲山方向に走りはじめます。ところが。いつもの川沿いと違い、途中の仁川高台で異常に急な坂を登らされます。しかも行きどまりで一度下りるはめに。下りるのもさらに異常な急坂です。
ようやく五箇山古墳まで登り上げ、朝食休憩にします。
阪神競馬場が真下に見えます。空は秋晴れ。伊丹から飛び立つ飛行機が斜めに上がっていきます。
汗がひくと寒くなり、ウインドブレーカーを羽織りなおします。SL-A300をとりだしてさらさら。

六甲山の急坂

輪行写真
さてさて、以前途中で挫折した東側からの六甲登頂です。
やっぱりしんどい。休み休み登ります。芦有道路の合流点辺りはとりわけキツいです。

芦有道路の合流点で一休みしていて、ふと見ると、BD-1Cの後ろ三角をメインフレームに止めている黒い合成樹脂のフックが割れてしまっています。
このため、BD-1Cを持ち上げると後ろが勝手に折り畳まれてしまいます。あらら。

ロードレーサーが二人、追い抜かしていきます。このコース、走っている人いるんだなあ。休憩を終わりにして、追いかけるように登り始めます。少し走ると、坂がゆるやかになりました。カーブNo.107、そしてカーブNo.106、一軒茶屋です。

魚屋道

輪行写真
ようやく一軒茶屋到着。六甲を縦走して一度箕谷まで下りてから、Uターンして有馬街道を有馬へ上り返すコースはやめて、疲れ果てたので有馬温泉までショートカットすることにします。きっと有馬街道は紅葉狩りの観光客の自動車で混んでいるでしょうし。
一軒茶屋から、通常ハイカーが通る魚屋道を通って行くことにします。
六甲山は花崗岩系で、崩れやすいと言われています。ハイキングコースも、都会から近い六甲山のこと、人出も多く、踏み崩され、崩落の危険や、木の根の傷みがあるようです。そんなハイキングコースを自転車で走るのはさすがに遠慮してしまいます。
一軒茶屋から有馬温泉への魚屋道は、何度も歩いていて勝手が分かっているのでBD-1Cで乗り入れました。ここは歩きで1時間、ぼくは徒歩のときは走って下りるので30分で有馬温泉まで行ってしまいます。六甲山のハイキングコースの中では比較的整った道なのです。
ハイキングコースを押して歩きます。実はこれがなかなかしんどいです。ハイキングでは整った道といっても、自転車にはかなり荒れた道です。しばしば持ち上げながら進みますが、フックが割れてしまったのが痛いです。

輪行写真
それでも途中広く平らな場所があり、少し乗ってみると、これが結構面白い。MTBも楽しいかもしれません。

有馬温泉

有馬温泉に着き、初めて温泉街を端から端まで回りました。今までいつも六甲山ハイキングの後で、疲れはてて温泉に入るだけでした。

瑞宝寺公園大茶会

輪行写真
今日の目的地瑞宝寺公園の紅葉を見に行きます。

瑞宝寺の大茶会の会場は、実に見事な紅葉です。
もみじを眺め、きざみうどんを食べます。SL-A300を取り出し、すらすら。

輪行写真
寒くなってきたので出発することにします。なにしろTシャツにウインドブレーカーを羽織っただけです。
道端で丹波燒栗を売っていたので一袋千円で買ってみます。太閣橋のたもとで食べてみると、おいしい!
ほっこりして自然に甘く、とっても大粒!これはヒットです。

下り

輪行写真
満足して走りだします。有馬温泉から宝塚方面は、最初に辛い登りは少し、それから生瀬までかっとびの下り!
生瀬から宝塚経由で小林、仁川と進み、武庫川サイクリングロードまで帰り、サイクルセンターサンワに寄ります。BD-1の後三角固定フックは在庫がありました。助かります。早速交換してもらいました。

今日のルート

ハンディGPS「etrex VISTA 日本語版」のトラックデータ(trk1103.trk trk21103.zip 20,550bytes)をカシミール3Dで表示し、注記したものです。
まあ、イラストマップのようなものなので、正確な道や細部は、別途正確な地図をご参照ください。
距離は60.5km、移動平均速度は12.1km/h、移動時間5h00m、停止時間2h46m、最高速度53.9km/h、全体平均速度7.8km/hでした。
輪行写真

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行41]/ 好み他伝言板リンク